魚太郎ピチピチブログ||知多半島の伊勢湾・三河湾の朝獲れの魚貝類・鮮魚から干物を直送する魚太郎のブログです。

年中無休 知多本店TEL 0569-82-6188

お問い合わせ

店舗サイトは こちら

魚太郎ピチピチブログ

2020/06/29
7/1 【半夏生】はたこを食べる日
7/1  【半夏生】はたこを食べる日
『半夏生』『はんげしょう』は梅雨の終わりを指す、季節の節目です。

半夏生の日は、地域で様々ですが、『たこを食べる日』として知られるようになりました。
詳細を見る
2020/06/20
太陽が一番長く出ている日【夏至】は【父の日】
太陽が一番長く出ている日【夏至】は【父の日】
2020年【夏至】
今年の夏至は【父の日】でもあります!
魚太郎の仕入れ担当は日が昇る頃、地元『片名漁港』でセリを始めます。
詳細を見る
2020/06/18
そろそろしらすの漁が終わります。
そろそろしらすの漁が終わります。
本日、魚太郎本店では【出来立てちりめん】入荷してます(^^)/ 【ちりめん】とは南知多で【釜茹でしらす】のコトです。

愛知県でしらすは名産品。篠島が有名ですね!
詳細を見る
2020/06/16
夏は魚貝の旬がいっぱい! たこ漁の最盛期!
夏は魚貝の旬がいっぱい! たこ漁の最盛期!
南知多では、初夏が旬の鮮魚の水揚げが増えてきました。

初夏、快晴の南知多では『真たこ』の水揚げが増えてきました!
夏が水揚げのピークですが、漁師さんの情報によると、今年も豊漁の予感…!?のようです(^^)/ 南知多のたこは、栄養豊富な海で育ち、柔らかく味がしっかりしています。
詳細を見る
2020/06/10
梅雨いさき 梅雨が嬉しいこの頃
梅雨いさき 梅雨が嬉しいこの頃
梅雨入り発表されましたね。

いよいよ長雨の季節に突入ですが
この時期だからこそ、旨い魚が!【梅雨イサキ】梅雨の頃が一番旨いと言われます。す。
詳細を見る
 
ページTOP